こんにちは。
YKコンサルティングの河西です。
事業再構築補助金の登場で脚光を浴びる形となった、補助金の申請・届出ができる電子申請システム「Jグランツ」。
なぜ脚光を浴びたかというと、事業再構築補助金の申請はJグランツによる電子申請のみ、とアナウンスされたからです。
事業再構築補助金の公募開始は現時点ではまだですが、「小規模事業者持続化補助金」の第5回締切分が現在公募中です。
この小規模事業者持続化補助金ではまだJグランツでの申請だけでなく、紙ベースでの申請も可能となっています。
では、ITも苦手だし、第5回締切分の小規模事業者持続化補助金の申請は紙で提出でいいや!と思われた方、ちょっとお待ちください。
実は今回の小規模事業者持続化補助金、紙ではなく電子申請の方が有利になるのです。
第9版の公募要領の56ページ(商工会議所バージョン、商工会バージョンとも)には、このように書かれています。
(5)補助金申請システム(名称:J グランツ)を用いて電子申請を行った事業者
については、それぞれ、政策的観点から加点を行います。
つまり、電子申請をしただけで、紙での提出よりも点数が加算され、審査上有利になるのです。
これは電子申請をした方が絶対いいですよね。
なお、このJグランツで電子申請するためには、GビズIDのgBizIDプライム(ID・パスワード等)が必要となります。
gBizIDプライムの登録には申請から2週間ほどかかるようです。
お早めに準備されることをお勧めします。
※Jグランツはこちら
※GビズIDはこちら