こんにちは。
YKコンサルティングの河西です。
先日、小規模事業者持続化補助金のコロナ特別対応型の追加公募(第5回目)が始まりました。
第5回目の締め切りは12月10日(木)です。
当初から複数回の公募が予定されていましたが、ついに5回目の公募となりました。
しかしこのコロナ特別対応型、今回の公募でいよいよ最後です。
公募要領にも
「※持続化補助金【コロナ特別対応型】は第5回受付締切が最終受付となります」
とはっきりと記載されていました。
さてあらためておさらい的な感じで説明いたしますが、
小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者が行う「販路開拓」や「生産性向上」の取組に要する経費の一部を支援する制度です。
2020年10月現在ですが「一般型」と、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向けの 「コロナ特別対応型」の 2 種類があり、ここで触れているのは「コロナ特別対応型」です。
コロナ特別対応型では、補助額上限が100万円、プラスして事業再開枠が補助額上限50万円です。
さらに特例事業者に該当する場合は、補助上限が最大50万円引きあがります。
(この50万円は持続化補助金と事業再開枠に自由に配分可能です)
詳しくはこちらの「持続化補助金の手引き」をご覧ください。
※助成金や補助金、保険の活用など、会社の経営に役立つ情報をお届けします。
読むだけで法人と社長の手元キャッシュが増えるメルマガの登録はこちら