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この記事では、中小企業や個人事業主の業務効率化・売上アップにつながる、無料から取り組める施策・ツールを紹介します。
業務効率化というと、例えば「中小企業省力化投資補助金」の対象になるような大掛かりなものの導入を想像するかもしれませんが、
小規模事業者や個人事業主が手軽に、無料あるいは安価で導入できる業務効率化ツールは結構あります。
また、業務効率化をするにあたり、もっと売上を上げたいと思われる経営者も多いと思いますが、「何から手をつけていいかわからない」「どうすれば良いかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、業務効率化・売上アップに使える施策を考えるにあたり、無料プランがあるなど導入しやすいと思われるものをいくつかピックアップしてみました。
業務効率化に使える施策
売上アップ・経営力アップに使える施策
1)カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス【AirPAY】
キャッシュレス決済の導入の際、おすすめの一つが「店舗決済システムAirPAY」。は
さまざまな決済をiPadまたはiPhoneと専用カードリーダー1台で決済できるサービスです。
さらに、Airペイなら業界最安水準の決済手数料、かつ月額固定費・振込手数料は0円です。
今なら、専用カードリーダーとiPadを無料で導入できるキャンペーン中とのこと(2024年11月5日)。
0円でキャッシュレス決済が導入できるのは魅力ですね。
詳しくは公式サイトでご確認ください。
2)【STORES 予約】予約業務から開放され本業に集中できる無料予約システム
STORES 予約とは、無料で誰でも簡単に始められる予約システムのサービスです。
◎STORES 予約 の主な特徴
◯登録は約1分で可能。Webの知識がない方でも本格的な予約サイトを簡単作成。
◯180を超える業種の予約・顧客管理に対応し、業務効率・集客を最大化。
◯クレカ決済やSMS・メール配信に対応
◯Zoom 連携ができ、オンラインレッスンも対応。
◯オンライン回数券機能、月謝集金等でリピートビジネスにも。
※詳しい特徴は公式サイトへ → 無料予約システム【STORES 予約(ストアーズ 予約)】
エンドユーザー向けの予約・会員アプリがあり、リピーター作りもしやすい環境が揃っています。
電話での予約受付が大変な方、予約業務をもっと効率化したい方は、まずは無料でスタートしてお試しください。
3)「Misoca(ミソカ)」クラウド見積書・納品書・請求書作成管理サービス
Misocaとは、見積書、納品書、請求書をWeb上で簡単に作成、送付、管理できる弥生のクラウドサービスです。
今までExcelなどで請求書作成していた方は管理が大変に感じることがあったと思いますが、
Misocaでは、取引履歴を探し出すのも一瞬です。一覧画面で請求、入金ステータスをすぐに確認できるので、請求漏れの心配がありません。
作成の際は、好みのデザインテンプレートを選び、項目に沿って入力するだけでキレイな請求書がすぐに完成します。
今ならすべての機能が1年間無料でお試しできる初年度無償キャンペーンを実施中とのこと。
また、ずっと無料でご利用可能な無料プランもあるので、まずは試しに請求書を作成してはいかがでしょうか。
4)インターネットFAX【eFax】
こちらは全くの無料というわけではありませんが、現在FAXを利用中で、
「紙やインク代を削減したい」
「営業FAXが多いのでなんとかしたい」
などというお悩みをお持ちの方にはおすすめです。
スマホでFAX送受信が確認できますし、例えば、目の前の資料を写真に撮ってすぐFAXする、なんていうこともできます。
月150ページまで送受信無料のプランだと、1ヶ月あたり1,650円(年払いの場合)とコストパフォーマンスも良好です。
詳しくは公式サイトでご確認ください。
経営力アップ・売上アップに使える施策
5)WEB集客0円【エキテン】無料登録
【エキテン】は国内最大級の店舗口コミサイト。
月790万人がエキテンでお店を探していて「日本最大級のオールジャンル口コミサイト」として、消費に関心の高いユーザーに多く利用されています。
掲載店舗数は約520万件、エキテンの掲載店舗の多くは個人経営・家族経営の方々です。
特徴は何といっても「完全無料」で登録・利用できること。
店舗の基本情報、メニューや写真、店舗地図、クーポンの掲載まで、これらの機能が無料で使えます。
集客効果アップの事例も多数あり、WEBから2分ほどで登録完了できます。
この機会にまずは無料で登録してみてください。
6)【参加無料:新規集客・売上アップを図りたい経営者向け】5万人が受講する人気の経営セミナー
経営者・個人事業主向けに<新規集客・売上アップ・事業拡大>をテーマとした
ラーニングエッジ社のビジネススクール「絆徳の経営スクール」が提供する、
無料のマーケティング特別セミナー。
☑︎新規集客がうまくいかない
☑︎サービスには自信があるのに思うように売れない
☑︎売上が伸び悩んでいる
☑︎今のやり方でいいのか変えた方がいいのかわからない
このようなお悩みをお持ちの会社経営者や個人事業主の方向けに、コロナ禍の中でも売上アップを実現してきた成果実証済みの「マーケティング」を伝えるセミナーです。
参加無料でオンライン開催なうえ、売上アップに向けた施策にすぐ活用できそうな参加特典もあります。
当社YKコンサルティングでもマーケティングコンサルをしていますが、売上アップを図るためには様々な角度から学び、実践することが大切です。
毎月日程も多く用意されているので、まずは無料で参加してみてください。
執筆者 河西通友
YK CONSULTING代表。
早稲田大学政治経済学部卒業後、現:AOKIホールディングス入社。経営戦略・広報・新業態のマーケティング/プロモーション/VMD責任者などを担当し、2012年にYKコンサルティングを設立。
主に小規模事業者の売上アップ戦略づくりの支援、補助金の活用からプロモーションまでトータルでサポートしている。
コンサルティング以外にも、制作費0円のサブスク型ホームページ、クラウドファンディングの活用支援などを通じて中小企業の支援を行っている。